豊岡店

店舗情報: 豊岡店

お知らせ

2018 パティシエ研修旅行記 in 仙台 【3班後編】

 
お待たせしました。では後編スタートです。

 

中華料理店で美味しいお昼ご飯を食べた私たち。

満腹で次のお店へ。お腹を少しでも減らすために歩いて向かいます。

 

 

赤い壁が印象的なルイ・ドゥ・レトワールさんへ到着。

 

こちらはフレンチレストランとパティスリーが併設されたお店です。

1階がパティスリーになっておりケーキや焼き菓子が販売されています。

 

2階がレストランで、お昼のランチが終わってから夕方までケーキを頂くことができるようです。

 

ここでは4つケーキを注文して2階で頂くことに。

  

フレジエは中のクリームがピスタチオクリームが飽きのこない味で美味しかったです。(西川)

  

モンブランはサクサクメレンゲにクリームも甘さ控えめでとても食べやすかったです。(片島) 

焼き菓子を箱詰めをお願いしたら無料と有料の箱を選ばしてもらえました。無料でもリボンできれいにラッピングしてもらえてよかったです。(野垣) 

ここではパーティーもできるようでおしゃれな店内で美味しい料理やデザートのケーキを食べながら、友達とたのしく女子会などにピッタリではないかと思いました。(河邊)

ケーキも焼き菓子もとても美味しかったです。機会があればレストランの方も行ってみたいと思いました。 

 

次は少し仙台観光へ!!

予定にはありませんでしたが時間があったので伊達政宗像を一目見てみようと青葉城址へ行ってきました!!

 

お昼ごろに降っていた雨も上がり、景色もよかったです。

伊達政宗像の前で写真を撮ることもできました。

いい思い出になりました!!!

   

次はヴォワザンさんへ。

先ほどまで回っていたお菓子屋さんと少し離れた位置にあったので地下鉄を利用しました。

駅から10分ほど歩いたところにお店があります。

お店に入ってみると広い店内にケーキ、焼き菓子、ギフト、冷凍商品などが豊富に並んでいます。

ショーケースにはショートケーキ、ロールケーキ、デコレーションケーキなどがたくさん並んでいました。

苺が使われたケーキがたくさんありショーケースのなかも明るく見えました。

冷凍商品の塩ショコラタルトと檸檬タルトがとても美味しそうで個人で自宅に発送しました。どちらもとても美味しかったです。(西川) 

 

「伊達の隻眼」は伊達政宗の眼帯をイメージして作られたそうです。生地はふんわりしていて、中のクリームは塩釜で作られた藻塩が使用されており、塩のしょっぱさがクリームの甘さを引き立てていました。(河邊)

くまどれーぬやめでたいやきなど可愛らしいお菓子がたくさんありついつい買いたくなるお菓子がたくさんありました。(野垣)

 

次はサヴォイさんです。

イタリア菓子のお店ということで店先にはイタリア国旗が出ていました。

 こじんまりした店内にケーキのショーケース、焼き菓子、そしてワインがおいてありました。

  

イタリア菓子のお店で普段なじみのない名前のお菓子が並んでいます。

ショーケースの中は残念ながら閉店間際だったため種類は少なくなっていました。

買いたいと思っていたカンノーロというシチリアの伝統菓子が購入出来てよかった。(後藤) 

イタリア菓子は普段見慣れないものでしたが、シンプルで素材の味をしっかり感じられるケーキでした 。チーズケーキは軽くさっぱりしていて美味しかったです。(河邊)

普段のケーキ屋さんとは違ったお菓子がみられ楽しめました。

 

研修最後に訪れたのがホシヤマ珈琲アエル店さんです。

これから高級感漂う店内でコーヒータイムです。 

店員さんにそれぞれの珈琲の特徴を聞きながら注文。

カウンターの奥には世界各国から集められたカップが壁一面に並んでいます。

   

運ばれてきた珈琲はそれぞれ違うカップに入っています。

注文したその人のイメージに合ったものを店員さんが選んでくださるそうで、そのカップがどこの国のものか教えて頂けます。

 

私が入れて頂いたカップは「フィンランド」のもので、真っ赤なカップには植物の枝のような素敵なデザインが描かれていました。こんなおしゃれなカップに淹れて頂いてとてもうれしかったです。「カフェインレスコーヒー」はノンカフェインでも気にならないくらい味わい深かったです。(石田) 

私のカップはキノピオの絵の入った少し間口が広がった可愛らしいもので、私のイメージとは少し違うように感じました。価格は少し高めでしたがとても贅沢な空間でゆっくりとした時間が過ごすことができ価格以上の価値があるように感じました。(片島)

素敵なカップと美味しい珈琲が頂けてとても幸せな時間を過ごせました。

 

蔵の庄さんで最後たくさん仙台の美味しいものを頂きました。

これで研修は終わりです。

今回の研修で得たものを今後の仕事に活かしていきます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!