丹波店

店舗情報: 丹波店

お知らせ

2013 パティシエ研修旅行記 in Yokohama 【2班後編】

お待たせいたしました。2班の研修旅行レポート後編をお届けします。
 
4件目のオーヴィユーフランスでのランチタイムからのレポートです。
《オーヴィユーフランス》 (フランス料理店でちょっと贅沢ランチ)へ到着。
 
季節の野菜をふんだんに取入れた繊細なお料理のフレンチをリーズナブルな価格で食べられると、口コミでも大評判!数多くの雑誌にも掲載されている人気店です。今回、部長のお知り合いという事で、特別に予約していただきました。

本場フランスの三ツ星フランス料理店で修行された高見シェフのお店!
    
店内の落ち着いた雰囲気、セレブな気分になります。
 

オーナー高見シェフに、とても丁寧にお料理のお話をしていただきました。
無農薬、有機野菜にこだわり、素材の本来の美味しさを活かした家庭的なフレンチでした。気軽にたのしめるフレンチ、だから人気のお店なのだと思いました!(森脇)
  

デザートで玄米プリンがありました。お茶を使ったデザートはよくありますが、玄米茶を使ったのは初めてでした。たくさんおいしい料理がありましたが、お腹いっぱいのときに食べたので、すごくもったいない気がしました。(門栗)
 
高見シェフに無理を言って、ご一緒に記念撮影をさせていただきました。
ありがとうございました。 本当に美味しかったです。
 
ランチをしっかり食べたメンバーは、結構、お腹がいっぱいになってきました。が!
 
5件目の次のお店《デフェール》へ移動します。
たまプラーザ駅で移動中・・・と、あれ?同じ保冷バッグを持った集団が遠くに見えます。
  
 
あっ、3班のメンバーと遭遇!! お互いに興奮気味です!!!健闘を讃え合い
 
さあ、気を取り直して《デフェール》まで移動です。
 

本場のフランス菓子を基本に!と、こだわりのお店で有名な《デフェール》に到着しました。
外観やお店の面する通りもパリの街並みに似た感じがありました。
     
店内に入るとショーケースや陳列台などもフランスで見た様な並びのショーケースもありました。
 
テントとテラス席がまさにサン・ジェルマン・デ・プレのカフェの雰囲気。 ケーキがほんのりとお酒の香りが漂い大人の味という印象でした。比較的クラッシックなケーキが多かったのですがラ・ヴィ・ドゥースさんと 同様に仕上げが丁寧で綺麗、お店の感じと程よくマッチしていました。老舗パティスリーの落ち着いた雰囲気をゆったり味わうことができました。(田村) 

店内のカフェでケーキと飲み物をいただきます。まだ食べるの?と聞かれるくらい、本当によく食べました。
  
 
いよいよ、残り2件のお店になり、次のお店《アン・プチ・パケ》へ向かうため
 
電車とバスの乗り継ぎで向かいます。
今回の研修で おきてしまいまいした事件です!
路線の違うバスに乗り見当違いの方角へ・・・あらあら・・・途中で下車して・・
 
方向を確認後、今度は目的のお店まで気合で歩く2班メンバー。 結構行き過ぎましたね((笑))
(少しでもお腹を減らせたかな?)本当に元気なメンバーです!
 
 
50分くらい歩いたと思います・・・。ようやく到着しました《アン・プチ・パケ》です。
到着と同時に激しい雨が振ってきました 間一髪です。
 
外観は可愛く大きなショーケースと直置きケーキの陳列が印象的なお店でした。
    
こだわりは小さな焼菓子の一つ一つに見えた気がしました。焼き菓子の表情といいますかすべてが同じように丁寧に形をしていて それでいて少しずつ表情が違う温かみのある物が多く並んでいました。少し濃い目の焼き色が目立ち、本物の焼菓子!!という感じでした。

   

こちらでも店内のイートインスペースをほぼ貸切り状態です。。。
 
クイニーアマンやロールケーキ、いくつかのムース系のプティ・ガトーを試食しました。仕事の丁寧さはもちろん、一つひとつがとても力強い味わいで、及川シェフの素材や商品に対する独自のこだわりを感じました。(片島)
 
 
雨が結構、降っていたので少し長めに滞在していると、こちらでも、まさかの遭遇 1班メンバーが来店!同じ視察先ではありましたが予定の時間帯も違っていたので、またまたびっくり遭遇です。この地元でない場所でそうそう偶然もないのでなんか嬉しかったです。お互いに残り数件へ行くのみ!時間も迫ってきているので足早に店を後にしました。
 
 さあ、最後の視察先へ
 
バスと電車を乗り継ぎ、雨はなんとか回避しながら到着しました。
 
《グラマシーニューヨーク横浜高島屋店》に到着です。

ニューヨークチーズケーキが有名なグラマシーニューヨーク。フルーツたっぷりのパフェやロールケーキ、ホール、焼き菓子と数多くの種類が販売されている、デパ地下の人気店を見学です。

18時を過ぎた地下売り場の中で一番お客様が多かったように見えました。お店にはフルーツたっぷりの背の高いパフェや一つのショーケースにキレイに陳列されたロールケーキ、斬新なデザインのボックスケーキに、一番大きいと思われるショーケース一杯に並んだ数多くのホール、反対側には焼き菓子の詰め合わせゼリーの詰め合わせと数多くの種類が販売されていました。 

オレンジのミルフィーユは初めて目にしました!このような、オレンジやグレープフルーツをつかった涼しげなケーキが多く、とても季節感にあふれていました!(森脇) 

   

こちらでは、メンバーの誕生日が近いのでホールのケーキを購入。特別にメッセージを入れてもらうことに!内緒で他のメンバーの作戦開始です。
 
 
無事に、この日の視察先7件を廻ったメンバー。お疲れ様でした。まだまだ元気なメンバー。よし、横浜中華街へと行き夕食を食べるぞ!という感じです。
  

視察先で美味しいケーキをしっかり食べた私達ですが、夕食も中華街の食べ放題バイキングに行きました。しっかり、がっつり!美味しくお料理をいただきました。
 
最後に、ホテルに戻り、購入してきたケーキの試食会です。ちょっと早めですが、メンバーの女の子の誕生日サプライズパーティーと、お腹は一杯でしたが、これも勉強の為、またまた、しっかりと食べたメンバーでした。m(_ _)m。
 
2回に渡り少し長めのレポートになりましたが最後まで読んでいただき ありがとうございました。レポートは本当に食べてばかりになりますが、貴重な時間と経験の充実した一日になりました。 今回の視察先でお世話になったお店の皆様へ店内外の写真撮影、商品の説明を丁寧にしてくださったオーナー様、スタッフの方々のご協力があってこその内容のある視察研修に出来たのだと実感しています。本当にありがとうございました。