養父本店

店舗情報: 養父本店

お知らせ

2012 パティシエ研修旅行記 in Tokyo【1班後編】

 
お待たせいたしました!1班後編です★
 
5件目はピエール・ガニェール パン・エ・ガトー
 

赤坂ANAホテルの中にあるショップでロビーの少し奥に入った所にありました。
 

ガラス張りの小さな店内のショーケースには奇抜な色調のケーキが並べてありました。
お店自体は黒を基調としてあり、落ち着いた雰囲気でした。
 

事前調査でも上がっていたケーキ「ストロベリーピンクパンサー」がショーケースに並んでいました。かなりのインパクト!残念ながら「五右衛門」はありませんでしたが、あんな柄の入った真っピンクのケーキは初めて見ました。どのケーキもほぼ500円以上で、高級感あふれるケーキでした。
 
◆苺のコンポートと練乳風味の濃厚なクリームが入ったムースケーキで、外見はインパクト大!ですが美味しかったです。(西村)
 
  
 
次のお店へ行く途中にちょっと寄り道です…。
 
  
マルキーズというお洒落なお店。
店内入ってすぐ横でパティシエさんがケーキを作っておられるのがガラス越しに見れます。小ケースは半円のような形で、ケーキは一列にきれいに並べられていました。
 
  
ダクワーズがとてもカラフルで形も全て揃っていてすごくきれいでした。生ケーキも一つ一つ丁寧に仕上がっており、手の凝った商品ばかりでした。
  
 

そして6件目は日本の土地で収穫した素材を使ってお菓子を作っている「風と土」
 

 

ディスプレイはすごくシンプルでビンに入った豆や胡麻や粉などが並べられていたのが印象的です。
  

ここのお店で購入したのは「雑穀ショコラバー」と「風と土 4あわせプリン」。
 
◆どちらも優しい美味しさにびっくりしました。決して甘すぎず重たすぎず、口に残らず、どんどん食べられるような、そんな味わいで 雑穀ショコラバーは食感も良く、また買ってみたいと思わせる不思議な逸品でした。(広氏隆)
 
◆ショコラバーは9種類の雑穀が入っていてザクザクとした食感と甘すぎず、すっきりとしていました。1本250円の4あわせプリンは4層に分かれており、ふわふわシャンティ、濃厚とろとろプリン、さっぱりとろとろプリン、一番下にはほろ苦カラメルソースになっています。1口食べましたが、ほんとにトロトロさっぱりで美味しかったです。(南)
 

店内入口に飴細工でお花が飾られていてインパクトがありました。

 
 
7件目はミシュラン三ツ星シェフ、ジョエル・ロブション氏がプロデュースするお店、ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション 丸の内店
 

 
 
  
テーブル席、カウンター席、テラス席とあり店内にはたくさんのお客さんが入っていて満席の状態でした。ここでは店内を見てから喉が渇いたということで、ドリンクを注文してテラス席で少し休憩。
 

ケーキ、パン、フード、ドリンク共に品質は非常に高く、それでいて価格が手頃だという事。こんな立地でこの価格はちょっと驚きました。ケーキセットでは私たちの店よりも手頃でレベルも高いと感じました。
 
焼き菓子、ケーキ、パンなどたくさん並んでいました。その中でもパンの種類の多さにはびっくりし、またプライスカードが手書き風だったのがお洒落な感じで印象的でした。
 
 
 
そして最後は東京駅&大丸東京店へ。
  
大丸では、各自でお土産を買ったり お目当てのショップを見に行ったりしました。
 
  
思った以上の出店があり、たくさんの人でとても賑わっていました。洋菓子から和菓子など幅広い商品が並んでいて季節ごとの商品、おすすめ商品などどこのお店でも目立つように出されていました。(本店 藤原)
   
  
 
◆デパート内のどのお店も限定商品や新商品など大きなポップやスタッフの方の声で宣伝をしながら営業していました。(西村)
 
◆デパートの売り方で、いたるところに同じ商品がヤマズミされていて、歩いていただけですが、何か買わなきゃ。という気持ちにさせられる売り方を感じました。とにかく、活気にあふれていました。(広氏留)
  
 
 
今回の研修を経て…
 
◆予定していたタイムスケジュールもほぼ誤差なく最後までまわる事ができて良かった反面、少し内容を詰めすぎたように思う。次回はもう少しスケジュールに余裕をみて、購入してホテルに持ち帰ったケーキの試食をする時間が取れればさらに良いと思う。(広氏隆)
 
◆特に印象深く残っているのはブルターニュ表参道店のスタッフの対用のしかたが、いつも自分がまかされている、カフェでも生かせていく様にできればいいなと思います。(西村)
 
◆同じ商品が並んでいても陳列の仕方やポップの打ち出し方によって商品の見え方がずいぶん違うことを改めて認識させられました。どのショップに行ってもケーキは真すぐに一列に並んでいてとてもきれいでした。日々の仕事に流させるのではなく、もう一度、丁寧に、スピーディーに仕事ができるようにしなければと思いました。(広氏留)
 
◆店内の雰囲気、こだわり、商品の種類などお店ごとにまったく違うもので フランスからハワイ、高級感漂うようなお店を体験することが出来ました。(藤原)
 
◆たくさんのお店をスムーズに回ることができて、やはり事前調査をしているだけで目的など見る点がハッキリしているのですごく良い研修になりました。(南)
 
 
 

 
以上、前、後編とお付き合いありがとうございました。