福知山店

店舗情報: 福知山店

お知らせ

2019 パティシエ研修旅行記 in 東京 【4班前編】

 

 


今年も行ってきました! カタシマ視察研修2019in東京!
今回は福知山店メンバーに、本社菓子工房から2名が参加、オブザーバーに営業部長を迎えたチームでたっぷり見て、食べて、飲んで、学んでの視察研修に臨みます。



メンバー紹介&ひと言

牧店長
「新商品作り、ディスプレイの参考を中心に見てきます」

山口晴香
「お店の雰囲気、店員の接客の仕方に注目します」

高松実咲
「新商品作りの参考を探してきます」

水光成美
「たくさんの商品ディスプレイの中でおすすめの商品など、どのようにアピールされているかを見る」

片島顕
「繁盛店や最先端の店、モノ、雰囲気を感じて、仕事のヒントを探してきます」

後藤貴幸
「和素材を使ったスイーツ、デザートを中心に見る」

オブザーバー 営業部長




1
件目
Furutoshi
(フルトシ)



宿泊先のホテルから徒歩2分! 研修1件目を飾るのは、ブレックファースト、ランチ、ディナー、ウェディングなどあらゆるニーズに応えるイタリアンレストランの「Furutoshi」です。こちらではフォトジェニックな朝食をいただきます。契約農家から送られてくる新鮮な野菜を楽しめるビュッフェ形式です。和洋から数種類選べ、どれもが見ているだけで楽しくなります。こんな朝食で一日のスタートを切られて、メンバー皆テンション↑↑↑
 
 

 


山口
「フルーツサンドを頂きましたが、フルーツがたっぷりでふわふわのパンにクリームとフルーツがよく合ってとてもおいしかったです。見た目も断面がきれいにみえるようにカットされたフルーツがぎっしりと並べられていて思わずテンションが上がってしまうほどでした」


水光
「ドレッシングもニンジンを使ったものや、ドリンクにもニンジンなどが入っているイエロースムージー、レモン水、いろんなフルーツが入ったフルーツ水があり、野菜にこだわっておられ、朝からとても体にいいものが頂けるのでとてもいいと思いました」

 

 

 

 

2件目
patisserie Paris S'eveille
(パリセヴェイユ)
 


スイーツ激戦区の自由が丘にとどまらず、東京を代表する有名店、金子美明シェフの「パリセヴェイユ」へやってきました! こちらは店内の撮影は禁止ですが、イートインでの注文商品のみ撮影可能とのこと。さっそく各人ショーケースの生菓子を選び、着席。一つひとつのケーキがとてもきれいで、見ているだけでうっとりしてしまいます。そして、見た目もさることながらその味も、当然言わずもがな! 店内にはフランスのラジオが流れ、その空間だけ本場フランス・パリのパティスリーのようです。
   


山口
「店員さんがケーキを出されるところを見ていましたが、一つ一つ汚いところがないかチェックしながら出されていました。そして、細かいところでもチョコレートが剝がれていたらきちんと直されていました」

高松
「ガトーバニーユはバニラのムースが甘すぎずほんのりバニラが香る感じが、バランスが良いなと感じました」


(おまけ)
自由が丘の駅に向かう途中、パンケーキで有名な「フリッパーズ」を発見。行列に並んで、スフレパンケーキプリン!を購入、試食しました。

 

 



3件目
L'atelier MOTOZO
(ラトリエモトゾー)
 

 


池尻大橋へ場所を移し、藤田統三シェフのイタリアンドルチェ専門店「ラトリエモトゾー」へ到着です。イタリア伝統菓子の魅力満載の店内で、さっそくイートイン! モンテビアンコやズコットなど、フランス菓子とはまた違う、数々のケーキを堪能しました。デザートやパフェの本も出されている藤田シェフ。イートインでしか味わえない、できたてパフェもしっかりいただいていきました。


 
山口
「ショーケース内はケーキ一つ一つが見やすくて無駄がないなという風に感じられましたが、華やかさもあって楽しくケーキを選ぶことができました」

 
水光
「ショーケースからケーキを箱入れするところを見ても必要最低限のものしか置いておらずスッキリした印象で、スタッフが厨房に行き来する扉もきっちりしめていて中のごちゃごちゃしたものを一切見せない清潔感のあるお店でした」


(おまけ)
次の目的地の表参道へ移る前に、今話題の「スターバックス リザーブロースタリー 東京」へ寄ってみました。徒歩数分のところにあったんですね。ラッキーです! 平日にもかかわらず大行列!30分くらい並んだでしょうか、、、、ようやく店内へ入れました。内容は写真をご覧ください。よく知る街のスタバではありません。まさにコーヒーのワンダーランド!!! さすが東京。常に新しい流行が誕生、発信されていることを実感します。

  





4
件目
FRANZE & EVANS LONDON
表参道店 (フランツアンドエヴァンスロンドン)



 

 
 
イーストロンドン界隈で注目を浴びる、話題のデリカフェの日本店。色とりどりの旬の野菜を使い、見た目にも鮮やかなデリ&スイーツが出迎えてくれました。ディスプレイも大胆なレイアウトで目を引きます。こちらもフォトジェニックなお店です。少し遅めのランチを取りことに。


水光
「おしゃれだけどカジュアルで、野菜中心のお惣菜もランチで頂けて食後にスイーツもあるので女性の方に好まれそうなお店だと思いました」


高松
「イートンメスパブロヴァという、下がシェイク、上には大きなメレンゲとイチゴ、ラズベリー、バラが飾られたとてもフォトジェニックのドリンクがあり、新感覚な味と食感で衝撃をうけました」


 
研修レポート前編はここまでです。ランチでさらにお腹を満たしすぎた一行は、午後からの後半戦へ意気揚々と臨むのでした。後編もこうご期待!

 

(予告)
フランス・パリのスターシェフ、クリストフ・ミシャラク! 寺井則彦シェフのエーグルドゥース!などなど、他にも有名店、繁盛店をめぐります!