福知山店

店舗情報: 福知山店

お知らせ

研修旅行 カフェチーム? 【3班後編】

お待たせいたしました。研修旅行の後編です。ポワール帝塚山本店でのカフェタイムからのお話しになります。2階カフェで思い思いのスイーツとドリンクを目の前にしたカフェチーム?は・・・・・。 

   

田中はミックスジュースを注文して感動しました>『演出用にドライアイスとオレンジシロップが入っていて、グラスも二重に重ねてありその隙間から「ふわふわ」と雲のように白い煙が出てきて幻想的でした!!』

   
  
広氏さんも感動!>『おすすめの紅茶“モルゲンタオ”というローズティーとメロンのムースを注文しました。「おすすめ」の4文字にそそられて頼んだこのローズティーはとっても上品で優しい、嫌味のまったく無い香りでとても癒される また飲みたくなる味でした。ポットサービスも中に茶漉しがセットされていて茶葉が出てこない仕組みになっていることや青い液体が上に溜まる?液体の砂時計も素敵でした。』
 
豊谷は・・・>食べている途中でスタンドメニューのスペシャリティーコーヒー(エメラルドマウンテンのストレート)を見つけ注文しました。福知山店のメニューにもスペシャリティーコーヒーをご提供する為に沢山の種類を試飲していますが、飲んだことの無い種類のエメラルドマウンテンは880円もするのでどんなものかと・・・こちらではコーヒーはポットのサービスでまた優雅な気分に、飲んでみると驚くくらいほのかな甘味とやわらかい口当たりで何杯でも飲めてしまいそうなくらい美味しい。やっと出会えたみたいな感じのコーヒーでした。ケーキの他にサンドイッチも食べたのですがパンが これまたふわっふわっでとても美味しかったです。

 

ドルチェ&ポワールへ到着しました。

   

3件目のドルチェ&ポワールに向かいました。ジェラートでお口直しと思って選んだルートでしたが、もうお腹がいっぱいになっていてこの時点で結構限界でした。
    
レトロな路面電車駅の構内で。
お腹いっぱいでしたがジェラートを美味しくいただきました。

 

4件目の
メランジュノールに到着しました。
ショコラティエ パレドオールでも有名な三枝さんのお店と聞いてのリストアップ。
あいにく本店は休業日だったので梅田阪急三番街の店舗に行きました。大学ポテトというドーナツ型で、大学いものエスプリを現代のお菓子に活かした食べ飽きない美味しさと評判のお菓子を購入しました。
           

 

  

 

カフェコムサ コムサストア梅田店に到着しました。
6人が感動と興奮したお店です!!
少し薄暗くて『ほわっ』とライトアップした広い店内に沢山の席、円形になった厨房とその前には大きめタルトが並んだショーケース。新感覚を感じるお店にちょっと興奮しました。ここもまた演出という意味で凄かったです。円形のガラス張り厨房では、黙々とケーキの仕上げが行われ、その周りではサービススタッフが目の前でカット・盛り付けをするというお客様との距離を縮め、誰もが興味を持って見入ってしまう営業スタイルにも感心です。
インターネットの口コミでも女性同士で行くのがお薦め!と書き込みがあるくらいゆったりとした時間を過ごせるお店でした。テーブルレイアウトも隣席との間隔が贅沢にとってあり、周りを気にせずにお話しにも夢中になれるのもうなづけます。こういった繁盛店を見ると刺激を受けますね。

   

 

       

   

   

   
大槻ちゃんのお薦め!サイコーでした。『私がHPを見て行ってみたいと思い挙げたお店です、店内の雰囲気も、ケーキも、味も、全てが想定外でとても印象に残りました。店内は薄暗く、並べてある色鮮やかなケーキが映えて綺麗でした。ヨドバシカメラの7階にこんなおしゃれな空間があると思わず衝撃的でした。ケーキがホールのまま並べてあるのですが、とても作りこまれていて見ているだけでも楽しく、思わず写真をたくさん撮ってしまいました。1カットが大きかったのですが、半分以上がフルーツで占めているので一人でも軽く食べてしまえる程でした。お皿も模様や飾りつけもおしゃれで、『魅せ方』の表現力に感動しました。』  
  
三越伊勢丹大阪に到着しました。

 

最後はこの春にオープンしたばかりの大阪伊勢丹へこちらは見るお店も決まっていなかったので、とりあえず急ぎで見てまわったような感じで終わりました。
   

   

         
  
最後に・・・ 
普段は、このように洋菓子店ばかりを食べ歩くようなことはあまりないので、この日はとても貴重な体験ができたと思います。お店の雰囲気や商品の魅せ方、店員さんの接客まで凄く刺激になりました。今後も色んなお店に足を運び、直接目で見て、肌で感じて、良いところをもっともっと吸収し、勉強していきたいと思います。

   

余談ですが・・・。次の日【11日】はお休みを兼ねて観光でした。大阪城・串かつ食べ放題のお店に通天閣・生吉本新喜劇を観覧などコテコテの大阪観光を満喫してきました。