インフォメーション

インフォメーション

2015 パティシエ研修旅行記 in Nagoya 【7班後編】

研修5件目 『シェ・シバタ』
 「東海地区から世界へ」をテーマに掲げ上海・香港にも近年出店している人気店。
ショーケースに並ぶケーキは独創的でデザイン性にも優れています。
スタッフのユニフォームも個性的です。
 

 
●ショーケースの中は、ケーキ1つ1つの商品が目を惹かれるぐらい美しい飾り付けがしてあり、ラベルの挿し方がいろいろ違い、遊び心があって見ていて面白かったです。(坂本)

●シェ・シバタさんのケーキラベルはシンプルに透明に黒字のもので、ル・シャンピニオンの様にキノコ型で可愛らしいケーキでもケーキラベルのシンプルさで一気にケーキそのものの見た目がかっこ良く変わります。(南)

   

ここではケーキの他に、『かき氷』も頂きました。テーブルに運ばれて来て驚いたのは圧倒的なボリュームです。一人前にしてはかなりの量に感じました。次に驚いたのは氷の美味しさ!きめ細かく削られた氷は一口 口に入れるとサッと消え 幾らでも食べれそうな食感です。この氷だけでも十分美味しいです。

スタッフに尋ねると 何でも上質な氷を削れる限界の薄さで時間をかけ何度も何度も削っていくそうで、一人前を作るのに結構時間がかかるそうです。
カキ氷にもパティシェならではのこだわりを持っているのはさすがです。 
●氷はほんとふわふわでとても美味しかったです。(赤花)

 

研修6件目 『ザラメ ナゴヤ』
『シェ・シバタ』の道を挟んで前にあるカフェスペースのあるドーナツ屋。
 
 

店内は撮影NGでしたので 外観はアメリカンカントリーな感じで女性受けする感じです、店内に入ってすぐにあるショーケースには大きめのドーナツがアメリカ的に無造作に陳列されていて 先のシェ・シバタの宝石店のようなショーケースとは対照的でしたが ナチュラルでセンスが良かったと思います。

私たちが到着したのは4時を過ぎたくらいだったと思いますが、入ってすぐのショーケースはほぼ売り切れており、5・6種類のパンやスコーンしか残っていませんでした。
ここでは、その商品を1種類ずつ購入してホテルへ持ち帰り、3日目の帰りのバスにて商品を試食しました。
   

●すごくボリュームがありましたが、どの味も美味しかったです。(坂本)
●全部で6個買いました。スコーンはちょっと大きめでした。テイクアウトの箱もとてもオシャレでしっかりした箱でした。(赤花)

 
研修7件目 『ピッツェリア トラットリア チェザリ』
ケーキ、カフェ巡りの研修も無事終わり!残すは、夕食!!ここでも研修します!
今回は、世界一のピッツァ職人パシュクアーレ牧島氏のナポリ料理のトラットリア隣の姉妹店でセルフスタイルのピッツェリア「ソロピッツアナポレターナ」は日本一ピザを売る店として有名で連日行列が出来る有名店です。

今回はコースでなく、数人でシェア出来るようにアラカルトで注文することにしました。
 
 

まず前菜の盛り合わせを頂きましたが、お皿にのっている種類も豊富で美味しかったです。

●ピザも種類が豊富でどのピザにしようか迷うし、メニューを見ただけではどんな物なのかがわからないので皆さんにお任せしちゃいました。(南)
●このお店はなんといっても店員さんの接客がとても良かったです。店員さんの間で1人1人アダ名があるらしく、とても仲がよさそうで楽しそうでした。食事の場も楽しく、和やかな雰囲気になっていました。(坂本)


ここの売りは世界チャンピョンになったピザ職人が焼き上げる本場のナポリ ピッツア。
今年は更にこのお店から 太田さんと言う女性が世界チャンピオンになり、益々注目されているお店です。(太田さんを中心に一緒に写真を撮ってもらいました。)
イタリアから取り寄せた専用薪窯で焼き上げるシンプルながら味わい深いピザは、何のごまかしも効きません。ピザ用の小麦粉から、オリーブオイル、モツァレラチーズ、塩に至るまで本場ナポリの味を再現しているこだわりぶりはさすがです。 
 
 
 
【2015年研修旅行まとめ】 

今回の研修旅行は名古屋と言う地方都市で、班のメンバーも色々なセクションのスタッフと行動することが出来とても新鮮で楽しかったです。名古屋は想像以上にパワフルな街で、まだまだ知らない良いお店も沢山あると感じました。
今回お邪魔したお店の共通点はズバリ「こだわり」でした。
どのお店も、自分達のこだわりを大切にしてお客さんを喜ばせる努力を惜しまず実践しているのが とてもよく伝わってきました。(廣氏佳)

今年の旅行は研修旅行がメインとなり、1日目~3日目まで沢山のお店、会社を見学し、勉強することができました。私たちの班は、様々な職種の集まった班でしたが普段お皿にあまり目が行かないですが、ノリタケの森へ行ってみるとまた違った世界でお皿の出来るまでの工程が知れたり、もちろん毎年同様にカフェ・ケーキ屋での勉強もでき、職種は違えど今回も勉強になる研修でした。また、今回の研修では自転車を利用しての研修で、地図上では分からないとても急な坂道が1箇所ありましたが、そこも乗り越え無事に最終地点まで辿り着くことができました。(南)
 
私たちの班は自転車でお店を回り、名古屋城など名古屋の町の風景なども見て回れて楽しかったです。お揃いのTシャツも班が一致団結している感じでよかったです。今回の研修ではケーキ屋だけでなく、幅広い分野でいろんな所に行けたので楽しかったです。(坂本)

私達も日々の仕事で忘れがちになりますが、職場はチームで成り立っていること一人一人の力が弱くても、チーム力でカバーし乗り越えられる、そんな強いチームを自分達の会社でも創っていけるように努力していきたいです。(赤花)

ちなみに今回の班のメンバーも異なるセクションのスタッフの集まりでしたが、皆が同じ目標に向かいチームワーク良く楽しく研修することが出来ました。このような貴重な時間を与えていただける会社に少しでも貢献できるように、自分自身も 新しい事にチャレンジして日々進歩していきたいと思います。

3日間、貴重な研修をありがとうございました。