豊岡店

店舗情報: 豊岡店

お知らせ

2016 パティシエ研修旅行記 in TOKYO 【3班後編】

お待たせしました!
研修後半のスタートです!!
まず向かったのがLOLA'S Cupcake Tokyo さんです。



ここはロンドンで大人気のカップケーキ専門店です。見た目の可愛さもさることながら、日本人の味覚にも合うようにと考えられた日本オリジナルレシピで作られています。 お店はカスケード原宿の中にあったのですが、なかなか見つからない(>_<)その場所を見つけるのがとても大変で迷いながらの到着でした。

全体的に白と水色の店内にカップケーキのフレーバーのポスターが貼ってある可愛らしいお店です。
ショーケースの中には色とりどりのカップケーキがずらりと並んでいます。

 
     

サイズはレギュラーサイズと少し小さめなタイニーサイズと2種類あります。いろいろな味を楽しみたい人、好きな物をたくさん食べたい人などお客様の気持ちも考えられているなと感じました。

12個いろんな種類を選んで食べてみました。

カップケーキの他にもトートバッグやスマホケース、マグカップなどカップケーキのイラストの入った雑貨もあって女性がすきそうなお店でした。(瀬河)

どの商品もデザインがあり個性的で可愛かったです。(佐木)

どれも甘すぎなくて何個でも食べられるようなカップケーキでした。



続いてPIERRE HERME PARIS 青山さんへ!!!
バーショコラにてショコラのエキスパートでもあるアンバサダーショコラからショコラの味覚を堪能できる提案型のデザートが食べることが出来るお店です。
ということで、ここではチョコレートデザートをいただきます\(^o^)/

メニューはタブレットでお店の方が商品の見方を丁寧に教えてくださります。そしてアンバサダーショコラの方から 産地・風味・カカオ含有量の違うチョコレートの説明していただいて1つテイスティング。それからデザートを選ぶような順番です。
説明を聞いていてとても知識が豊富だと感じました。
デザートは4種類あったのでそれぞれ1つずつ頂きました。

     


球体のデザートはスタッフの方がチョコレートソースをかけてくれて、その様子をみんなでかぶりついて見学しました。球体が徐々に融けていく姿は必見です。(湯口)

中身のアイス、サブレ生地もチョコレートで柚子を使ったクリームとコンポートが酸味となり良いアクセントになっていた。(片島)

どれもチョコレートを主体にした組み合わせでチョコレートのよさが生かされていてとても美味しかったです。



次はアイスクリーム専門店のpopbarさんです。



こちらはグルテンオールナチュラルのスティックデザートを販売しているお店です。
20種類のフレーバー。7種類のホッピング。5種類のディピングの中から自分好みのアイスバーが作れます。約3000通りものカスタマイズが楽しめるようになっています。
どの組み合わせにしようか...迷います。

   


ブラットオレンジのソルベにホワイトチョコ、スタッフオススメのキャラメルポップコーンをカスタマイズ。オレンジの酸味とキャラメルポップコーンの甘味がよく合っていて美味しかったです。(湯口)

ストロベリーのアイスにミルクチョコレートとピスタチオをトッピングしました。ピスタチオが大きめに刻んであったので食感があって美味しかったです。(瀬河)パイナップルのアイスにトッピングはミントのチョコレートとココナッツを選びました。さっぱりした気分になり良かったです。(佐木)


いろんな組み合わせをしてみたくなるpopbarさん。
次に来るときはどんな組み合わせにしようかな(^^)v


そして最後にミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマさんへ!!

チョコレートのお菓子がたくさん並ぶケーキ屋さん。 チョコレートはオリジナリティあふれる約50種類が並びフランスの伝統的なレシピから斬新なエッセンスを加たものまでシェフの感性が感じられるようなお菓子が並びます。
お店の中にはチョコレートのお菓子がたくさん並んでいます。

ここでは「サンフォアキン・ドス」というケーキと焼き菓子、ドラジェを何点か買いました。
 「サンフォアキン・ドス」はこのお店の1番人気のチョコレートケーキです。

口溶けがよくカカオ本来の風味とコクがしっかりした味でした。(片島)

ドラジェのコーナーがありブーケになっていたりぬいぐるみが付いていたりするものがたくさんあり見ていて楽しかったです。(湯口)


時間帯が遅かったのでケーキの種類は少なかったですが、チョコレートも焼き菓子も種類豊富揃えているなと思いました。
このお店を出て駅に向かって歩いているとテオブロマの土屋シェフが新しくオープンした「カカオストア」さんがあり少し寄り道をしてみました。

ここにはテオブロマで作られたのもだけでなく、様々なブランドのBean to Bar商品が取り揃えられています。


チョコレート以外にもカカオの柄の手帳やチョコレートの香りのシャンプーなどもありいろんな商品が揃えられていました。
また、イートインスペースもあり焼きたてのバケットの上にタブレットを乗せたものやかき氷などがありました。
機会があれば食べに行きたいです(*^_^*)

最後はVinpicoeurでディナー\(^o^)/
「フランス人が焼き鳥屋を作ったら?」そんな発想から生まれたフレンチバーベキューバー店。
たくさんケーキを食べてきたのにまだまだみんな食べれちゃいます!(^^)!

美味しいお肉をお腹いっぱい頂きました。美味しかった!

2日目は日光東照宮、華厳の竜、松月氷室でかき氷。

3日目はスカイツリー、浅草。


とっても充実した3日間でした。
最後までお付き合い頂きありがとうございました!!!