丹波店

店舗情報: 丹波店

お知らせ

ブルーベリー生産者、山本一さんの農園にお邪魔してきました!

。。
 丹波市氷上町で農園を営む山本一さんは、毎年、その時期の旬の果物を提供してくれる、丹波店のグッドパートナー。今回は、丹波店の若きパティシエール2名も参加して、先日から収穫が始まったブルーベリー農園を一緒に見学させていただきました!


 現在、農園では約550本もの!ブルーベリーの木が植えられ、ハイブッシュ系、ラビットアイ系の2系統、合計20品種を手掛けられています。系統、品種を上手に組み合わせることで、6月下旬から8月いっぱいまでの約2か月間の収穫を可能にしているとのこと。


さっそく中へ入らせていただきました。あたりの木々には収穫を控えたたくさんのブルーベリーがなっています! その場で試食させていただきましたが、品種によって、甘味、酸味、風味、香りのバランスが違うんです(これ本当!)。見た目はそれほど変わらないのに、、、、興味深い体験でした。そして何よりも、どれもが新鮮で、ジューシーで、最高の美味しさ!!!でした。
 

 


今回はこの絶品ブルーベリーをたっぷりと使って、パイタルトを作りました。販売はブルーベリーの収穫が本格化する7月上旬を予定しています。テイクアウトはもちろん、ティールームでのお得なセットメニューもご用意しています。

 
山本農園のブルーベリーを使った フレッシュブルーベリーパイ~

準備が整い次第、HPSNSでお知らせするので、皆さんチェックしてみてください。

それでは皆さんのご来店、お待ちしています!