丹波店

店舗情報: 丹波店

お知らせ

丹波市春日町の婦木農場さんへ行ってきました!

こちらの婦木農場は江戸期から代々続く、丹波を代表する農家さん。農業、酪農、養鶏を中心に季節ごとに様々な産物を栽培、生産されています。 
 
今回お邪魔した理由は、婦木農場さんが手がける「丹波チーズ工房」で製造するチーズを使って、カタシマ丹波店オリジナルのスイーツを作るため。チーズ担当の婦木敬介さんからたくさんお話を聞くことができました。そして今回、使わせていただくことになったのが、「フロマージュ・ブラン」です。
 

「フロマージュ・ブラン」
北フランスが原産のフレッシュタイプのチーズで、名前はフランス語で「白いチーズ」を意味します。フランスでは赤ちゃんの離乳食にも利用されることがあるそうです。乳白色の滑らかな食感で、酸味は穏やかで、生クリームよりあっさりしています。製造工程もシンプルなので、牛乳の品質をよりダイレクトに感じられるチーズです。 ※丹波チーズ工房ブログより引用
  

  

 
 
そんな婦木農場さんが丹精込めて作られたフロマージュ・ブランを使って、今回お作りしたのが「TAMBA淡雪ブルーベリー2020」。クレームダンジュに、これから旬を迎える丹波市氷上町産の新鮮なブルーベリーを合わせた、ふわっとやさしい口どけのチーズケーキです。
 
婦木農場さんの「フロマージュ・ブラン」、氷上町産の「ブルーベリー」、氷上乳業さんの「ヨーグルト」と、メイン食材をすべて丹波産で揃えた一品に仕上がりました。ブルーベリーが採れる期間限定の商品です。
 
 
●TAMBA淡雪ブルーベリー2020 
 
これからも食材の宝庫、丹波市の特産物を商品づくりに生かした、お店づくりをしていきます。皆さん、カタシマ丹波店にお越しの際は、是非、チェックしてみてください。もちろんご予約も承り中です!