養父本店

店舗情報: 養父本店

お知らせ

2013 パティシエ研修旅行記inYOKOHAMA【1班後編】

お待たせしました!本店チーム1班の後編です!
 
昼食は、本格フレンチを頂きました!
レトロな街並みを歩きたどり着いた「AQUA OLIVINE
 
店内は2階にあるため窓からは海が見え、とても落ち着くレストランです。
 

 
前菜には、びわやホオズキが盛り付けてあり色鮮やかでした。
 
「ホオズキを食べる事ができ、不思議な感覚でした。」 (中川)
 
メイン料理は、魚料理と肉料理があり好きな方をオーダー・・・
肉料理は鴨肉を使用したもので、
 
「とても柔らかく、口の中でとろけるとはこの事なんだ!と実感。」 (藤原)

食後のデザートは、ブリュレ・パンナコッタ・ショコラケーキなどの盛り合わせの一皿。
朝から食べすぎにも関わらず完食!
スタッフの方との会話を楽しむ事ができ、そして優雅で贅沢な時間を過ごすことができました。 
 
 
柏シェフと記念撮影!
 
本格フレンチでお腹いっぱいになり、くつろいだのもつかの間・・・
 


 
気を引き締めて6軒目の視察先「YUJI AJIKI」へと向かいます!
店先で写真をパシャリ。
 

 
有名なシェフのお店。店内の照明はオレンジ色だったので少し暗く感じたけれど、
優しさを感じる雰囲気でした。
 

夕方だったためか、ショーケースの中には数種類しか残っていなかったけれど
一つずつ見た目が可愛く、目を引くものばかりでした!ショートケーキの苺のカットがハート型にしてあり、
ちょっとした工夫でこんなにも可愛らしいケーキになるんだと感動しました。
 
スタッフの方々の笑顔は思わずつられて笑ってしまうような素敵な笑顔で接客されていました!
 

 
YUJI AJIKIを出てから大雨に見舞われタクシーで移動・・・
そして着いたのが、7軒目の「パティスリー アン・プティ・パケ
 
 
入り口を入ってすぐ隣に、なんとも優しい心遣いがありました!!
雨の中、来店されたお客様にとってはすごく嬉しいサービスです(^^)
 

 
「ショーケース内のデコレーションケーキはどれも可愛いものばかりだった!」 (竹本)
焼き菓子も豊富で一部試食も置いてありました。
 
 タクシーを待たせていたため、ゆっくり視察できなかったのが残念でした(;_;)
 

 
そのままタクシーに揺られ、最終視察先の「ベルグの4月」に到着です!
外見からすごく可愛らしい雰囲気で、立ち寄りたくなるようなお店です。
生ケーキ以外にも、アイスデコレーションケーキもありました!
 

 

 
「マカロンは一粒が大きく、粒が揃っていて綺麗で目を引きます!」 (廣氏)
 

 
焼き菓子のパッケージのデザインは早く食べてみて!」と子どもが言っている様な可愛いものでした!
忙しい時に沢山頼んでしまったにも関わらず、丁寧な接客で対応していただけました!
 
山本シェフにもお忙しい中、お話を聞かせて頂きました!
 
 
帰る頃には、雨もすっかり止み全8軒の視察研修を終えて、ホテルへと戻ります!
 
 
ホテルへ戻ってからは購入したケーキの試食会です。(苦笑)
お腹もいっぱいになり、一回りも二回りも大きくなった私たち・・・

3日間の研修でたくさん学んだ事をこれからの仕事に活かせていけるように頑張ります!!
 

ハードなスケジュールでヘトヘトなDさん・・・お疲れ