養父本店

店舗情報: 養父本店

お知らせ

2013 パティシエ研修旅行記 in Yokohama 【1班前編】



私たち1班は本店スタッフ+社長の7名のチームです。
 
横浜・鎌倉を中心に自分達の行きたいお店をピックアップ。沢山行きたいお店がある中から8軒に絞り、事前下調べを各自行い、ルートを組みタイムスケジュールに則りスタートです。
 
さあ!!我らがエリートチーム1班の出発です。
スマホだけが頼りです。「何とかなるのか?」元気に出発しましたが・・・
 

何とか1件目の“世界一の朝食”を食しに、横浜赤レンガ倉庫にあるbillsにたどり着きました。
OPEN前にはかなりの行列が出来ると聞いて私たちはダッシュで1番をゲット!!・・・・のはずだったのですが・・・
 
(下の写真はbillsの玄関を間違えて並んでしまっている様子の一枚です)        
 
さすが有名店。オープンして10分もたたないのに見る見るうちに満席になってしまいました。
私たちはお目当ての「ベリーベリーパンケーキ」を注文。生地にベリーが練りこんであり周りには苺が散りばめられてそしてピンクのベリーのバターが添えられていました。本当にベリーづくし。
     
「見た目以上のフワフワ食感。口の中で溶けるかのようになくなってしまいました」(藤原)
 
もっとゆっくり世界一の朝食を楽しみたかったのですがタイムスケジュールに追われて・・・ 
次なる視察先‘西鎌倉’に向いました。
 
とろけるプリンで有名なお店【Les Choux】に到着しました。
 
閑静な住宅街にある看板を持たないお店。外観は絵本に出てくるおとぎの国のお菓子のおうちのような可愛らしいお店。店内もメルヘンチックに色とりどりのバスケット、チョコレートにゼリー、ケーキはもちろんデコレーションは回転台に乗せられてクルクル回っていました。
 

 
このデコレーション台は回転します。360度ケーキが見れます。
 

 
西鎌プリンは口どけも良く‘とろけるプリン’でした。
 

 
続きまして、3軒目。同じく西鎌倉駅近くの レ・ザンジュ西鎌倉店に行きました。緑に囲まれて涼しげな印象のお店。

カタシマ研修ならではの食べ歩き研修なので食べない訳には・・・
っと言う事で、ケーキセットを注文です。まずは好きなケーキをショーケースから選んでティールームに座ります。ドリンクを注文するとケーキとドリンクがワンセットずつプレートにのせられて運ばれてきました。
 
 
 

 
ちょっと一息です。
 
自家製のレモンスカッシュや抹茶ラテがあった。店内はとても落ち着く感じでした。(竹本)
 

 
ジュースをちょっと残してしまいました。
帰り際、残したジュースに気付かれたスタッフの方が「何かありましたか?」と暖かく声をかけていただきました。(見習いたい行動です)
ごめんなさい お腹がいっぱいだっただけです。次からは残さないようにお腹も鍛えます。
 
前半のラストは同じく西鎌倉にあるミクニ出身のパン職人とアテスウェイ出身の菓子職人、兄弟のお店【CALVA】。
 
駅前通りにあり、玄関を入ると焼き立てのパンのいい香りとケーキの甘い香りに包まれた。
照明はちょっと薄暗く奥にあるショーケースが光って見えました。
 
狭いスペースながら種類が豊富でケーキは凄くオシャレなものばかりでした。パンに「メリメロ」と言う名前の物がありテンションがあがりました。  中川さん。
 

 
一番最後にホテルで食べる試食会のためにここのお店ではケーキやパンを11点も購入しました。
かなり楽しみにしていた試食会!・・・・なんでやー・・・・  箱を開けるとケーキが見事なまでに・・
ハプニングもありましたが味はピカイチでした。
 

前半の4軒は何とかタイムスケジュール通りに回ることが出来ました。
 
後半はなにが起こるやら・・・。   お楽しみに。