福知山店

店舗情報: 福知山店

お知らせ

2018 パティシエ研修旅行記 in 仙台 【4班前編】

5月といえば研修旅行!

今年もやってきました!!

 今回は仙台です!牛タン、笹かま、伊達政宗!といったイメージでしたが

色々なところに行けて、印象が変わりました!!

空は少し曇り空ですが… しっかり学んで、楽しんで行きましょー♪

 

今回は1日研修でしたので

朝から晩まで食べ歩きます!!

まずは朝ごはんパンブティックヴェルベット さんへ!

 目に飛び込んできたのは色んな種類のパン

どれを食べようか迷います!! 

  

 

イートインスペースがありまして

もうすでに何組かお客さんがいらっしゃいました。

出勤前に利用されているようです。

 

フレンチトーストがイートイン限定でいただけました。

こちらは先にオーダーしてから作られる商品で

召しあがるのでしたら、先にオーダーをお願いしますということで…

フレンチトーストとサバサンド

パンを数種類チョイス♪(^^♪

  

 

どれも美味しく頂けました。

 山口「パン屋さんらしい温かみのある店内でとても雰囲気の良いお店だなと思いました」

川野「モーニングをするにはぴったりのお店!」 

しかし、研修は始まったばかり、ここでお腹を満たしてはいけません。

みんなでシェアし合いながら、次の目的地の確認をし、それでは次へいきましょう!

 

2件目はアルパジョンさん 

こちらは宮城に6店舗構えている、ケーキ屋さん

1年中サンタさんに会えるお店だそうです。

これはすごい…。

入る前にサンタさんがお出迎え( 

 

    

 中に入ってもすごい…。

あっちにもこっちにも

そんなとこにも

サンタさんだらけです!!!! 

小谷「 お店に入る前からサンタさんがお出迎え、入る前から楽しいお店です。」

高松「朝10時ごろに訪れても既にショーケースでいっぱいで見てるだけで

たのしい、また来たい!と思わされました!!」 

サンタさん全員で15体ほどだと思うんですか。

外のも数えるともっといるかもしれません。

  

サンタさんもすごいですが、

クッキーなどの焼き菓子もたくさんあり

駄菓子屋さんみたいに感じが、遊び心があって楽しかったです!

  

 ショーケースはデコレーション用とショートケーキ用と別れており

開店直後にもかかわらずデコレーションはびっしり並べてあり

ショートケーキも品揃え豊富でした。

 皆一個ずつケーキを頂き、満足しているのもつかの間…

ほっと一息ついてそろそろ出発です。

 

3件目はガトーめぐろです!

 

 

 少し小雨が降ってきましたが

気にせず店内へ・・・

中は7人入るといっぱいになるほど 小さいお店でしたので

数人で入りました。

 

かわいらしい店内にはショートケーキはもちろん

 パイやカヌレ、クッキーなどの焼き菓子コンフィチュールなど

!品揃え豊富! 

 水光「バスケットは、シンプルなものばかりでしたが、高級感があって

お店の雰囲気にとても合っていました」

山口「店員さんも入った時に笑顔で声をかけてくださって、第一印象がとても良かったです」

 

 

ケーキは何点か買って帰り、次の日の朝からケーキバイキングでした…。

そろそろいい感じにお腹がすいてきました。

ランチにしましょう!!

 

4件目にルイ・ドゥ・レトワールさん 

 明るい店内に、素敵な笑顔のスタッフの皆さん…

期待が高まります!!

 川野「おしゃれなランチがしたいときに、ピッタリのお店です!」 

壁は白一色で、椅子などに赤色を使われていて

すっきりとおしゃれな内装でした。

  

本日のメニューは

グリンピースのポタージュ

メインが3種類

若鳥の丸焼き

魚のスープ仕立て

カレーライスでした!

バランスよく皆さん違うものを注文(^◇^)b 

 

 水光「私はカレーライスを頂いたのですが、野菜とお肉を別々で煮込み食感を大事にされいるなと感じました。

お肉もとろとろで、野菜はシャキシャキと食感を残してあり、こだわりが感じられる一品でした!」

 

お腹も膨れて、ふぅー満足満足♪

おっと、忘れていませんよ!これは研修旅行!

お腹が膨れて、少し眠たいようなのは気のせいです!(*'▽')

ドリンクも飲んで、よし!行きましょう!

 

お店を出ようとしたら、突然の雨!!☂☂

それも大雨!!お店の方も心配される中先を急ぎます。

 

どうやら通り雨だったようです。

次の目的地に着いた頃には、雨は小雨ほどになっていました。

5件目のお店は九二四四さん 

 お店は和を基調とした店構えで、和と洋が融合したようなお店でした。

こちらのお店なぜ九二四四かと言いますと

オーナーさんのお名前がクニヨシさんとおっしゃるそうで

そこからとってこちらのお名前になったそうです!

とても渋く、頭に残るそんな名前だと感じました! 

 

ケーキも和風で、小さめの三段ショーケースにはかわいらしい美味しいお菓子がいっぱい♪ 

  

中にイートインスペースもありましたので

気になるケーキを頂きました!

小谷「大人数で入ったにもかかわらず、丁寧に接客してくださいました。

1人で対応せず、協力し合いながら準備をされているところは私も見習いたいです。」

 高松「煎茶がドリンクメニューにありまして、温かい煎茶が和ケーキと相性良く、美味しく頂けました」

 

食後のデザート皆さんでシェアしながら

なんとか完食、そろそろお腹が…

歩いてお腹を減らしましょう。

と思いきや、またまた大雨・・・。ひぃー( ゚Д゚) 

 大雨半端ないって!!というほどの天気の中急ぎ足で目的地へ・・

 

 

六件目はパティスリーグラスキセツさん 

こちらはエクレアとジェラート専門店

オーナーさんは本場フランスのレストランやパティスリーで修行をされ

果物や野菜、お酒など多彩な食材で作るフランスのジェラートに感動!

このおいしさを地元・宮城の人たちに味わってほしいと 

こちら仙台へお店を出されたそうです。

  

お店はこちらも小さめで四人入ったらかなりいっぱいでした。

食べれる人だけ…こだわりのジェラート、頂きました。

大人数だとご迷惑と思い、外で食べようとしたら

雨がひどくなってまして、オーナーさんが外で待っている皆さんもどうぞ中へと進めてくださいました。

オーナーさんの人柄がを感じました。

奥に四人ほどが座れるイートインスペースがありそこで実食!

山口「 素材の味が感じられて、美味しかったです」

川野「ジェラートは濃厚で、どれも珍しいものばかりでした!」

小谷「私は、ほうじ茶を頂きました。濃厚で、後味さっぱりで非常に食べやすかったです!

素材を大事し、理解しているからこそ出る味なのだろうなと感じました!」

高松「素材を感じられる自然な味わいが美味しかったです!!」 

 少し肌寒い日ではあったので、体は冷えましたが…

素材の味が存分に味わえる、こだわりの詰まったジェラートでした!!

 

✨前半はここまで✨

午前中は天候に振り回されていましたが、

ちょっとずつ回復していきます、日ごろの行いが良かったのでしょう!!

そろそろお腹の様子も限界に近そうですが・・・

後半もまだまだ続きます♪

素敵なお店、どうぞお楽しみに!!