福知山店

店舗情報: 福知山店

お知らせ

2016 パティシエ研修旅行記 in TOKYO 【4班後編】


お待たせいたしました!!研修旅行で訪れたお店残りの5つのお店をご紹介いたします。
5件目に訪れたのはラ・テール洋菓子店さんです。



自転車がたくさん並んでいて町のケーキ屋さんという感じでした。
動物の形をしたケーキや、クマの形をした焼き菓子が置いてあり、お子様へのプレゼントや手土産に 持っていくと喜ばれそうな商品が置いてありました。


こちらのお店は素材の味を活かすために添加物を使わずにお菓子を作りたてのフレッシュなおいしさで提供されていらっしゃるそうで、こちらでお土産を買い次のお店へ。


6件目はパティスリー吉祥寺さんです。


こちらのお店は周りに居酒屋さんが多く立ち並んでいるところにあり、とても違和感がありました。街灯もこちらのお店の前だけ外国風・・・回りと 異空間です・・・。
店内に入るともっと別世界で、白を基調としたお店でおいしそうなケーキが並んでいます。

1Fはケーキや焼き菓子・ギフトがあり2Fは喫茶になっていまっした。
私たちは1Fでそれぞれケーキを注文して2Fで ドリンクを注文しました。運ばれて来たケーキを見ると・・・



6つ頼んだすべてのケーキにソースやアイスクリームなどをつけてとてもきれいに飾られて出てきました。こういう少しの手間がかかったサービスや気遣いがうれしいですね。思わず写真を撮ってしまうスタッフ。
少し恥ずかしいですが6人でケーキを時計回りに回し、おいしくシェアして頂きました!!

 


つづいて7件目はジャニスウォンさんです。
外観はとても高級感があり、カッコイイお店です。



思わずスタッフもお店の前でカッコつけてみたり・・・・・・・。失礼しました。
それくらいカッコイイおみせでした。
店内に入るとバーカウンターがあり、とてもおしゃれです。
こちらではデザートを6皿注文しました。 

 



こちらのデザートはかわっていて、左上の写真は京都庭園というデザートで、枯山水をイメージしたものです。中にみょうがとホワイトチョコレートのがナッシュが使われていたり、ピスタチオで緑のスポンジを作っていたり、説明を聞いていて使われている食材にも驚き、見ても楽しくで、食べても意外に合う組み合わせで驚きました。カウンター席に座れていたらデザートを作っていらっしゃるところを間近で見ることが出来てより一層楽しい時が過ごせたのに・・・

ちなみに左下のデザートにはタケノコが入っています。デザートのイメージを覆されたお店でした。



つづいては最後のお店レゾナンスへ。

こちらではディナーのコースを頂きました。
窓から夜景が楽しめるお店です。



ドリンクを注文するときに、きついお酒が苦手なスタッフにどのようなものが好きか、好みを聞いてから、メニューにないオリジナルのお酒を作って持ってきてくださいました。


先ほどから食べてばかりでお腹の空き加減が不安でしたが、前菜からさっぱりしていて、お野菜がシャキシャキでパクパク頂きました。どのお料理も素材の味をしっかり感じられる一品になっていてとてもおいしかったです。店員さんも気さくにお話をしてくださり、とても楽しくすごせて大満足でした。

以上が研修旅行で行ったお店になります。
たくさんのお店を見て回って気づいたことなど振り返り今後のよりよいお店作りに役立てたいと思います。

最後までご購読頂きましてありがとうございました。
また来年どのようなお店に出会えるのでしょうか。 お楽しみに・・・