福知山店

店舗情報: 福知山店

お知らせ

2016 パティシエ研修旅行記 in TOKYO 【4班前編】

今回の研修の行き先は東京です。
私たちは福知山店スタッフに加え総料理長に同行して頂き5名の班です。
研修先は8店舗です。

①パブロ表参道店
②ドミニク・アンセルベーカリー
③アフタヌーンティー・ティースタンド表参道店
④然花妙院渋谷ヒカリエ店
⑤ラ・テール洋菓子店
⑥パティスリー吉祥寺
⑦ジャニスウォン
⑧レゾナンス

以上8件のお店を前編・後編に分けてご紹介していきます!


まず1件目
焼きたてチーズタルトで有名な「PABLO」さんの表参道店に行きました。
みなさん最近TVなどでよく紹介されている焼き加減が選べるチーズタルトがあるのをご存知でしょうか。
PABLOさんではレア・ミディアムと言った2種類の焼き加減が選べます。

店内に入ると

広々とした空間でゆったりとくつろげるソファ席になっています。

こちらでは5種類のスイーツを頂きました。


宇治抹茶のチーズタルトかき氷を食べて

 (水光)名前の通り抹茶のチーズタルトをそのままかき氷にした感じでびっくりしました。

チーズクリームとタルト生地を砕いたものが上にトッピングされていておいしかったです。チーズタルト専門店ではないと思いつかない発想だと思いました。


カマンベールクワトロフォルマッジを食べて

 (福井)上にかかっている黒コショウが良いアクセントになっていて5種類のチーズの味にもすごく合っていて美味しかったです。

今回私たちは表参道店に行きましたが、本店は大阪の心斎橋店です。
東京まで行かなくても大阪で美味しいチーズタルトが食べられますのでチーズ好きな方はぜひ一度行ってみてください!!

続いて2件目はドミニク・アンセルベーカリーさんです。



こちらでは2種類のスイーツを頂きました。
みなさん「クロナッツ」をご存知でしょうか。

クロナッツとはクロワッサンとドーナッツを合わせたようなスイーツのことです。


もうひとつ頂いたのは「フローズンスモア」ですこちらはチョコレートフレークをまぶしたバニラアイスをマシュマロで包んでバーナーで炙ったお菓子です。

2種類ともケーキ屋さんで働いている我々でも苦戦を強いられるほどの甘さでした。スタッフ同士で半分ずつしたのにも関わらず半分食べきるのがやっとのほど・・・。

1件目のチーズタルトが効いているから・・!?

(研修旅行初参加・小谷)客層は、カップルや若い女性の方、ニューヨークからの出店してきたお店なので外国の方も多くいらっしゃいました。1人でも英語が話せるスタッフがいたら観光で来られる外国の方も立ち寄りやすいだろうなと感じました。


3件目アフタヌーンティー・ティースタンド表参道店さんです 。


こちらはアフタヌーンティーや季節限定の紅茶などドリンクメニューが豊富ですが、こちらで昼食をとることにしました。 フレンチトーストやオムレツ・サラダセットやフォーなどを頂きました。

お店の片側の窓ガラスがとってありオープンテラスのようになっていました。風が通り抜け心地がよかったです。 



(水光)私はサラダセットを頂いたのですが、サラダにスープ・パンが付いていてサラダがメインなランチは初めてで驚きました。サラダもたくさんの種類の野菜が入っていて食べごたえがありました。



(福井)オムレツのスフレは見た目ボリュームが合りましたが、スフレが思ったより軽くてペロっと食べられました。


つづいて4件目は然花妙院渋谷ヒカリエ店さんです。
こちらではテイクアウトしました。
残念ながら写真NGということでしたので皆さんにお店できないのが残念ですが、興味がある方はぜひHPをチェックしてください。

こちらのお店では、丹波の黒豆を食べて育った鶏の卵を使ったカステラが人気です。
生カステラという非常に珍しいものが販売されていたのですが日持ちがしないため、カステラの「卵密」というカステラを買って持ち帰り頂きました。生地は普通のカステラより薄めですが卵の味が濃厚でしっとりとしていてとてもおいしかったです。厚みのあるふわふわしたカステラはよく目にしますが、口どけのいいカステラは初めてでした。

本店は京都の室町本店ですがそちらも建物から和風で京都らしい雰囲気を味わえるところですのでぜひ一度行ってみたいと思います。

前半はいろいろなユニークな商品を見ることが出来て とても勉強になりました。

前半はここで終わりにします。まだあと4件は後半でご紹介致しますのでお楽しみに。
最後まで購読頂きましてありがとうございました!!