福知山店

店舗情報: 福知山店

お知らせ

2015パティシエ研修旅行記 in Nagoya【4班後編】

お待たせしました。パティシエ研修旅行記4班後半です。

後半1件目は フォルティッシモアッシュです。

閑静な高層マンションが並ぶ住宅街にお店がありました。

 

この通りにはたくさんの木々が植えてあって、お店の外にも席がありとてもゆっくりとした時間が過ごせそうな場所です。

お店の中に入ると店員さんの元気な明るい声!! でもシックで大人っぽい雰囲気のお店です。

たくさんの商品が並ぶ中で一際目についたのは、このシュークリームのディスプレイ!!

 

かわいらしいですね。 見て楽しく、思わず写真を撮ってしまいそうなディスプレイに驚かされました。

 

商品の種類がとても豊富でディスプレイも綺麗でかわいく、見て回るのがとても楽しいお店でした。

こちらでお土産を買い、次のお店へ。

続いて訪れたところは、アンティークマーケット吹上さんです。

こちらにはディスプレイ用品の発掘のため訪れました。

 

1階から4階までさまざまなジャンルのアンティーク商品が並んでいて、1日いても見飽きないほどです。

中には江戸時代のタンスなどなかなかお目にかかれないものがあり、お見せしたかったのですが写真NGのため、それは私たちの目にやきつけることにしました。

お店のスタッフさんが商品の説明をしてくださり、品数が多いのにその商品知識に驚き!!

結局何も購入しなかったのですがスタッフ一同満足です。

ついつい時間を忘れ、商品に見入ってしまい、次の目的地は名古屋城だったのですが、 閉館時間になってしまったため、名古屋城を断念!!

次の目的地 レニエ・グランメゾンへ・・・

 

白い外壁と、緑に囲まれた、レンガ調のお店でとてもおしゃれな外観でした。

外壁の中に入ると、生ケーキ、焼き菓子を取り扱うお店と、カフェスペースとショコラティエのお店に分かれています。カフェスペースではテラス席もあり、ゆっくりと落ち着いた時間が過ごせそうなところでした。

 

 

贈り物に使えそうな、ギフトやバスケットなど種類が豊富でいろいろなシーンに利用できそうなお店です。

レニエ城のレンガの壁に見立てた焼き菓子や、オグラスクなど、その土地にちなんだ、ここでしか買えない商品などを販売しておられ、とてもユニークでした。

モンブランが有名ですが、私たちが行った時にはすでに完売していて頂くことが出来ませんでしたが、他のケーキを数種類購入し、後で頂きました。

ここまで後半で食べずに見て回るお店ばかりだったので、お腹の空きが出てきたところで

最後の目的地 ブラッスリーポール ボキューズ ラ・メゾン  へ、ディナーを頂きに行きました。

 

ここはあらかじめ予約していたお店です。 社長に探して頂いたお店とだけあって 期待大です!!

ここでは夕食としてフレンチのコース料理を頂きました。

スタッフさんが持ってきて下さった、ボードの中から、前菜とメインをそれぞれ選びました。

 

お腹がいっぱいだと言っていたスタッフも仔牛のお肉などかなりガッツリ系・・・

お肉は柔らかく、オマールエビはプリップリでした。 彩も綺麗で食欲をそそります。

これはまさに・・・別腹・・です。 デザート選びも職業柄(?)テンションが上がります。

 

 

王道のクレーム・ブリュレやソルベの盛り合わせ・柑橘系のケーキなど、後味さっぱりでおいしく頂きました。 

お料理もおいしく、丁寧な接客で期待以上のお店でした。

ここで訪れたお店は以上になります。 各お店の方々ご協力頂きましてありがとうございました。 どちらのお店も個性的で他のお店とは違うこだわりのようなものを感じることが出来ました。

カタシマ福知山店もおかげさまで移転オープンして今年で6年目になります。 毎年研修旅行を通じてさまざまなことを学ばせて頂いておりますが、よりよいお店づくりを目指して参りますので今後とも応援宜しくお願い致します。