福知山店

店舗情報: 福知山店

お知らせ

2014 パティシエ研修旅行記 in Tokyo 【5班後編】

長らくお待たせしました。チーム5班のレポート後編いよいよスタートです!! 4軒目のお店は、パティシエの仕事に携わる人なら誰でも知っている自由が丘の超有名店、辻口シェフのモンサンクレールです。

  1.JPG

 

 一体このお店に、何千人、何万人のパティシエ達が足を運んだのでしょう!?

自分もそのパティシエ達の一員になれて、少しうれしい気分です。 

  2.JPG

 辻口シェフは国内で、多数のお店や事業を展開されていますが、やはり一番最初の店であるモンサンクレールがケーキ屋さんとしての原点であると感じました。

3.JPG

店内には、生ケーキ、焼き菓子、パン、ショコラなど常時150種類を超えるアイテムがあります。その一つ一つ商品に、辻口シェフのこだわりと、丁寧で繊細な仕事ぶりを感じ取ることができました。

4.JPG

5軒目のお店は、連日暑い日々が続いて夏バテ気味のみなさんにピッタリのお店。

5.JPG

 アントルメ・グラッセ(アイスケーキ)、生グラス(生アイス)専門店のグラッシェルは、まだオープンして1年ですが、メディアなどにもよく取り上げられている、今注目のお店です。

6.JPG

アントルメグラッセは、普通の生ケーキでは表現できないようなデザインや味、食感などを楽しめるお菓子です。しかも、わざわざ東京に買いに行かなくてもオンラインショップで全国に発送できるので、すごく便利です。 

  7.JPG

1Fでは、アイスクリームはもちろんですが、ギフトやプティ・ガトーも揃っており、アイスクリーム以外のお菓子も充実しています。 

8.JPG  

2Fのカフェでは、限定20食のランチコース、デザートではアントルメ・グラッセやパフェなどのグラッシェル自慢のスイーツを味わうことができます。

9.JPG

10.JPG

暑い日に冷たくておいしいアイスクリームを食べることって、めちゃめちゃ幸せなことだと改めて感じました。

いよいよ最後のお店。足を引きずりながら辿り着いたお店は、アシェット・デセール専門店、銀座ぶどうの木。

11.JPG

自分達が普段行くようなカフェや喫茶店とは違い、高級感溢れるグラン・メゾンのような雰囲気のお店。そのせいか、若手達は少し緊張気味です。アシェット・デセールの魅力と言えば、やはりアラミニュット(出来たて)を味わうことできることです。 さらにこのお店では、フランベなどの素晴らしいサービスも体験できるので、とても特別な気分になります。

12.JPG 13.JPG 14.JPG

  15.JPG

  16.JPG

 今回の視察研修を締めくくるには、最高のお店でした。

 

帰りの新幹線でもまだまだ食べます。お弁当だけではなく、テイクアウトしたケーキもパクリ。  17.JPG

こうやってみんなで食べるのもなかなかないので、貴重な体験でした。今回は例年より短い時間でしたが、東京の最前線で活躍されている様々なコンセプトのお店を視察できて、とても充実した視察研修のすることができました。こういった経験を少しでも日々の仕事に生かせるように努力してきたいと思います。