福知山店

店舗情報: 福知山店

お知らせ

2013 パティシエ研修旅行記 in Yokohama 【4班後編】

パティシエ研修旅行記 4班 後編です。
 
後半 1件目は 【ベルトン】 です。
こちらにはランチを食べに行きました。
カタシマ福知山店でもランチメニューにもある、フランスの郷土料理 『ガレット』を目的に行って来ました。
 

 
お店の中はカウンター席があり、絵なども飾られており、おしゃれな雰囲気です。
予約を入れていてランチのコースを頂きました。
前菜は1枚のプレートに8種類くらいのっていて色鮮やかでとても綺麗です。
 

つづいて冷静スープ、ガレット2種類頂きました。季節のガレットは桜海老と新じゃがのガレットでした。
 
季節のガレットには筍や桜海老が入っていてその桜海老の香りが立ち、とても美味しかったです。(廣氏)
 
帰り際に聞いたお話なのですが、ベルトンさんでは、毎日、スタッフさんお二人でお店をされておられるそうです!!今回訪れた時は女性スタッフさんお二人でした。
 
女性シェフ、女性スタッフでゆっくり落ち着いた感じでランチが出来ました。(赤花)
私たちの記念撮影にも快く応じて下さりとてもうれしかったです。


明るいスタッフさんの笑顔と「がんばりましょうね!」の一言で元気を貰いながら次の目的地へ・・・・・
 

つづきまして後半2件目  【パピヨン】 です。
お店に着いてまず目を引くのが窓ガラスに貼られている、写真をプリントしたデコレーションケーキの写真です。

下調べをした時はカタシマと同じような可愛いバスケットなどを販売しているとのことだったのですが、売れてしまったのか少なかったです。
 
たくさんの種類のキャンドルやバースデーパーティーを盛り上げてくれそうなガス入りのバルーンなどが売ってあり、とても楽しいと思います(田中)
 

こちらで焼き菓子を買うことにしました。ラスクにたくさんの種類があり、ガーリックや七味、シナモン・・・・などがありました。とてもおいしいとお店のスタッフに大好評でした。
 
 
いよいよラストになります。後半3件目   【オ・プティ・マタン】 です。
 
パピヨンを出るとどしゃぶりの雨が降っていました。 近くのコンビニでビニール傘を買い、バス停へと向かいます。バスから降りてしばらく歩いていると、高級マンションやホテルなどが立ち並んでいました。 携帯電話のナビが示した場所が1つのとある高級マンションでした。スタッフ一同半信半疑になりながら行ってみるとマンションの1階部分にテナントとして入っているお店でした。

 

マンション敷地内で子供たちが元気に遊んでいました。
イートインのスペースがあり、広々していてとてもくつろげそうです。
 

こちらでママさんの集まりがあるのかな・・・・?
ティラミスは注文してから作ってくださいました。生クリームたっぷりでおいしかったです。
テリーヌ ショコラも買って帰り、ホテルでみんなで頂きました。 滑らかな口当たりで美味しかったです。
 

 
焼き菓子を含め、プライスカードには一つ一つ手書きでアレルギー表示がしてあり、子供が安心して食べられるように考えられていました。子供の多い場所だからこその気遣いかもしれません。(加藤)
 
お店の中にお子様のお客様からのメッセージなどがあり、幅広く愛されているお店だということが感じられました。(樋口)
 
オ・プティ・マタンを出た後タクシーに乗り急いで次の目的地であった、えのき亭に向かいましたが、着いたときにはすでに閉店していて入れませんでした。 残念!!!! 後日オンラインショップで焼き菓子などを注文して頂きました、どれも美味しかったです。
 
《まとめ》
普段お店のスタッフとして働いていて、研修旅行ではお店のスタッフみんながお客さんとになり、今回の訪れたお店の良いとこなど、意見交換ができ、いい経験となりました。 これからはカタシマにご来店頂いているお客様のご意見やご要望などにしっかり耳を傾けながらより良いお店作りをスタッフみんなでしていきたいです。