レストラン ラ・リビエール

インフォメーション

ボジョレー・ヌーヴォー2014

2014年のボジョレーヌーボーが本日世界一斉解禁です。
家族や友人、恋人と美味しいボジョレーヌーボーで乾杯しましょう!
今年は「クローテル・ミシャール」、「フィリップ・パカレ」のヌーヴォーをご用意しました。
 

一口にボジョレー・ヌーヴォーと言ってもたくさんの生産者から毎年300種類以上ものヌーヴォー(新酒)が解禁日にあわせて発売されます。ラ・リビエールではその中でも最高ランクに属する注目の素晴らしい生産者たちの造るこだわりのボジョレー・ヌーヴォーをご提供しています。今年も他では味わえない素晴らしいヌーヴォー(新酒)との出会いをお楽しみください。


①ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2014
(クローテル・ミシャール)
コルナスの巨匠ティエリー・アルマン氏のもとで得た経験を活かして、新進気鋭の生産者クローテル・ミシャールが初リリースする今年ワイン関係者の間でもっとも注目されているサプライズ・ヌーヴォーです。平均樹齢70年(うち1/3は100年以上)の超ヴィエイユ・ヴィーニュの葡萄から若い香りを持ちつつも、濃縮感と繊細さを併せもったエレガントな味わいのヌーヴォー。 

グラス 800円
ボトル 4,200円
   
②ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール 2014
(フィリップ・パカレ)
名誉あるロマネ・コンティの醸造長のオファーをあっさり断って2001年に独立した事で一躍話題になった天才醸造家フィリップ・パカレのボジョレー・プリムール(新酒)。彼は自らが理想とする自然を重視した女性的で美しい風味のボジョレーを表現するためモルゴン村のキャラクターの違う複数の区画の葡萄を使い最高品質の新酒を造りだします。

グラス 900円
ボトル 4,800円

ボジョレー・ヌーヴォー2014飲み比べテイスティンググラスワインセット80cc×2杯 1,200円
クローテル・ミシャール×フィリップ・パカレ


 
【2014年ヌーヴォー最新情報】
ボジョレー委員会の発表によれば、春は天候がよく温暖で最適な状態で開花。夏の間はやや水分が多い時期があったもの、まるでインドのように暑い日差しの日と涼しい夜が続き、まるで天気に後押しされていると思えるほど素晴らしい条件が揃いました。その結果、収穫前はじっくりと完熟していき、分厚い果皮を持ったフレッシュかつ甘い果実が収穫できました。10月に掛けて収穫も完了し仕込みに入っており、テイスティングの速報では「フレッシュさが多彩な芳香を引き立てており、タンニンは繊細で完璧に溶け込み、絹のような舌触り。2014年はボジョレーのためにあったようなヴィンテージ!」というコメントが届いています。




★リビエール ワインフェア 開催★

ソムリエが選んだ、おすすめのワイン!
この機会に是非、お試しください!
 
①コート・デュ・ローヌ プレン・シュッド2013
(エステザルグ協同組合)
南フランスの町アヴィニョンに近いエステザルグ村にある若い醸造家たったの10人のフランスで最も小さい協同組合「エステザルグ」の造る白ワイン。熟した杏や桃の香りと優しい口当たり、南仏のワインとは思えないような爽やかな酸味が全体を引き締め後味に程よいトロミ感を感じる素晴らしい出来!
グラス 750円
ボトル 3,800円
   
②ピノ・ブラン 2013
(ピエール・フリック)
アルザス地方における有機農法の先駆者「ピエール・フリック」の造る白ワイン。コルマールの南ファッフェンハイム村で1981年からビオディナミ農法を開始。葡萄本来の純粋さをワインに閉じ込めるを信念とした自然な味わいが魅力でミネラルのシャープさと洋梨や青りんごの爽やかな風味を感じさせる美酒。
グラス 850円
ボトル 4,500円
   
       
③レスプリ・ド・シュバリエ・ブラン 2009
(ペサック・レオニヤン)
ボルドー地方で白、赤ともに卓越したワインを生むグラーヴ地区のレオニャン村郊外の森に囲まれた小さなシャトー「ドメーヌ・ド・シュヴァリエ」の希少な白ワイン。熟した洋梨の香りとライムやレモンの柑橘系フルーツの爽やかさが心地よく、余韻にバニラとナッツの風味が重なり合い味わいにボリュームを与えています。
グラス 950円
ボトル 5,800円
   
④マルサネ "シャルドネ" 2011
(シルヴァン・パタイユ)
マルサネを拠点とする新進気鋭の生産者「シルヴァン・パタイユ」の希少な白。これはただのマルサネ・ブランではなく、完熟時にピンクになる非常に珍しい品種“シャルドネ・ロゼ”から造られたマルサネ・ヴィラージュ・ブランです。瑞々しい白桃の香りとたっぷりのミネラルを感じさせる奥行ある素晴らしいワイン。
グラス 1,200円
ボトル 6,500円
 

       
⑤シャトー・ペナン “グランド・セレクション”2011
(ボルドー・スペリュール)
ラ・リビエールの自社輸入ワイン第2弾!! シャトー・ペナン “グランド・セレクション”。樹齢30年以上の極上のメルロー種葡萄100%を使った超おすすめの赤ワイン。カシスジャムを連想させる凝縮した果実味とやさしい樽の香りが絶妙のバランスで本当に素晴らしい味わい。三ツ星レストランのソムリエが惚れ込む隠れた逸品です。
グラス 800円
ボトル 4,200円
   
⑥“ジャヴァ”2012
(ジェローム・ジュレ)
北ローヌと南ローヌの中間に位置し優秀な自然派ワインの生産者が多いアルデッシュ地方でフルーティーな優しさと旨みの溢れるワイン造りを目指す注目の生産者「ジェローム・ジュレ」の赤ワイン。フレッシュな苺やハーブを想わせる優しくフルーティーな香りとワインの上澄みだけをすくい取ったようなピュアな味わいが最大の魅力です。
グラス 850円
ボトル 4,500円
   
       
⑦ピノ・ノワール “リエゾン”2011
(エンデルレ・ウント・モル)
ドイツと言えばビールと白ワインのイメージですが近年赤ワインの品質の高さに世界が注目し始めています。特にフランスとスイスに国境を接しているドイツ南西に位置するバーデン地方のピノ・ノワール(ドイツ語名=シュペートブルグンダー)はチェリーやアセロラのような赤系果実の上品な風味と大地の旨みを感じる美酒です。
グラス 950円
ボトル 5,800円
   
⑧リュリー・ルージュ・プルミエ・クリュ “ヴォヴリー"2012
(セリーヌ・エ・ヴァンサン・デュロイユ)
ギュファン・エナンがマコンで品質の高いワインが出来ることを証明したようにジャンティアルもリュリーのワインを飛躍的に進化させた尊敬すべき醸造家です。このワインは彼の奥様の名前を冠したネゴシアン製で、さくらんぼや苺などの赤い果実味がたっぷりの上品な味わいが魅力の本当に素晴らしい赤ワインです。
グラス 1,200円
ボトル 6,800円

●1~4は白ワイン、5~8は赤ワインです。※ 品切れの際はご容赦くださいませ。