レストラン ラ・リビエール

インフォメーション

イベントラリー第三弾「真夏のコース」

「真夏のコース」
期間限定:8月6日(金)~8月31日(火)
お一人様6,800円(サービス料10%別)
  
≪前菜≫シェフのパリ土産「アルガンオイル」の香り漂うモロッコ風サラダと
新鮮魚介のアンサンブル

  
≪スープ≫新感覚!デザートではないですよ。桃の冷たいスープ


≪魚料理≫ニースのレストランで食べたイメージで・・・
日本海から届く天然魚のポワレ「バリグール風」

※肉料理は"1"または"2"のどちらかをお選び下さいませ。

≪肉料理1≫沖縄で出会った「アグー豚」と自家製食べるラー油のコラボ

  
≪肉料理2≫黒毛和牛肉のステーキ その日のシェフスタイル


≪デザート≫沖縄産パッションフルーツのスフレグラスとその「スフェリフィケーション」
※スフェリフィケーションとはフルーツソースなどの液体を中に閉じ込めた球体です。


≪食後のお飲み物各種&小菓子≫

「真夏のコース」をランチタイムにご希望の方は事前にご予約が必要です
メニュー内容は材料入荷の加減により変更することがございます


***アルガンオイル***
アルガンはモロッコ南西部のみに生育する、非常に生命力の強い希少な木です。
そのアルガンの実(ナッツ)から採れるのが「アルガンオイル」
オリーブオイルに比べ、ビタミンEが3~4倍多く含まれ、老化防止にも良いんですよ。
ヤギもその木の実や葉を求めてアルガンの木に登ってしまうほど栄養がたっぷりなんです。
100kg近くのアルガンの実を集めて、10時間以上の手作業で抽出されるのは、なんと僅か1Lのオイル。
そんなアルガンオイルをお料理に加えれば、ナッツの香りが加わり味に奥行きがでます。
シェフがフランスのスパイスショップで見つけて買ってきたアルガンオイルを今月の「真夏のコース」の
オードブルで加え、モロッコ風に仕立ててみました。
この機会にぜひご賞味下さい!

 

 

 

 

 

   

 
パリの「グーマニア・エ・ソン・ロワイヨム」というスパイス専門店でこのアルガンオイルや、バスクのスパイスなどを買いました。世界中から2000種類ものスパイスが集められています。





~~OMAKE~~
5月のことですが・・・沖縄旅行にみんなで行きました。
その沖縄で食べたアグー豚を「真夏のコース」のメニューに使ってます^^