食材へのこだわり

食材へのこだわり

コウノトリ育むお米

kounotori1.jpg

但馬の大自然が生み出すニッポンの味


但馬の大自然が生み出すニッポンの味 『コウノトリ育むお米』

私たちカタシマの創業の地であるこの但馬地方は、兵庫県北部に位置する豊かな自然環境に恵まれた地域です。また、コウノトリの日本最後の生息地となったこの地域では、野生復帰の試みが進められており、人と自然が豊かに共生できる郷づくりに取り組んでいます。

出来る限り農薬や化学肥料に頼らない『コウノトリ育む農法』に取り組み、田んぼにはコウノトリの餌となるさまざまな生き物が育まれ、自然環境に配慮し栽培された『コウノトリ育むお米』は、但馬が誇る自慢のお米なのです。



私たちカタシマでは、この『コウノトリ育むお米』を原料とした米粉を使い、さまざまなお菓子を製造しています。
この農薬や化学肥料に頼らない米粉は、安心、安全で小麦粉とは違った米粉本来のふくよかで、飽きのこない味わいがあります。その最大の特長は弾力のあるもちもちの食感にあり、今後のお菓子作りに多くのものに利用できる期待の持てる食材です。
 
 
(メシテラ)
ブランマール   
(ブランマール) 

米粉は今現在で話題にされているグルテンフリーフードの食材にも注目され、今後は日本だけでなく世界中で注目されることが期待されます。

世界各地で但馬素材である『コウノトリ育むお米』が注目されるのも、そう遠くない未来かもしれません。