食材へのこだわり

食材へのこだわり

セミドライフルーツへのこだわり

ひと味違う果実 "セミドライフルーツ"

フルーツの美味しさはみずみずしい弾けるようなフレッシュ感も大きな魅力のひとつですが、フレッシュとドライの良い所だけを残しドライなのにみずみずしくそしてフルーツ本来の持つ奥行きのある味わいと甘さを感じられるセミドライフルーツはイチオシ素材です。そのまま食べても美味しい、独特の食感と共に"キュッ"とくる酸味、自然な甘さが焼き菓子の美味しさを引き立てます。 
 
 
●セミドライ・アプリコット
 
  
フランス・ドライフルーツ業界でリーダー的存在のメートル・プルニーユ社のフランス産セミドライ・アプリコット。その可愛いオレンジ色をした"セミドライ・アプリコット"は見た目通りの柔らかで十分な厚みとつややかな色合い、爽やかな香りが自慢です。
 

(杏のパウンドケーキ 1本1,940円)
KATASHIMAでは"杏のパウンドケーキ"に"セミドライ・アプリコット"を荒く刻みアプリコットリキュールとキルッシュに1晩漬け込み優しく味を調え一手間加えて生地に混ぜ込み焼き上げます。たっぷりと入った"セミドライ・アプリコット"の魅力が存分にお楽しみいただけます。
 
  
●セミドライ・フィグ
 

同じくメートル・プルニーユ社のフランス産セミドライ・フィグ。"セミドライ・フィグ"は、ただフレッシュいちじくを乾燥させただけのものとは一味違います。何より違うのが、ちょっとグロテスクなルックスとはウラハラにドライフルーツとは思えないほどのみずみずしさ。柔らかくて、口当たりがよく、いちじくの自然な甘味がぎゅっと凝縮されています。優れた乾燥技術と水分を35%に保つという水分補給技術は、フレッシュフルーツでは味わうことのできない深い味覚と穏やかな甘み、そしてふくよかでプチプチとした心地よい歯ざわりを生み出します。
 
 
(無花果のパウンドケーキ 1本1,940円)
KATASHIMAでは"無花果のパウンドケーキ"としてほんのりと天然バニラの香りをつけた"セミドライフィグ"にレモン果汁とキルッシュワッサーで一晩漬け込み使用します。
 
ドライフィグには、鉄分、ミネラル、カルシウムなどのミネラルや食物繊維、ポルフェーノルまで含まれています。美容と健康維持に!
 
まだまだ奥の深い素材(セミドライフルーツ)です。どんどんチャレンジしながら皆様に美味しさの発信をしていきたいと思います。