インフォメーション

インフォメーション

2018 パティシエ研修旅行記 in 仙台 【6班後編】

 

研修旅行、後半をお伝えします!

 

5件目
【ルイ・ドゥ・レトワール】



 
さて、ここからまた食べる研修開始です。
雨がしびしび降る中、13時頃到着。
ここは2014年のオープンの食事と一緒にケーキを楽しむことも可能です。
店内インテリアには素敵なシャンデリアがあり、赤を基調とした外観と内装。店舗自体は大きくはありませんが、ケーキの購入はもちろん!お洒落にカフェ・ランチ・ディナーを楽しめる所です。


 

 

ランチを頂きました。
【スープ+メイン+パン+お飲み物】がセットになって、なんとなんと!!¥1,000!!メインは3種類より選べます。

・若鶏骨付きもも肉のコンフィ
・彩り野菜とポークカレー
・真鯛のポワレ お魚のスープ仕立て
 

 
 

食後にはケーキ2種類をみんなでシェアしました。
 
 
 


新作ケーキの「ジャポネ」は、抹茶とチョコのムースの中に柚子のムース、抹茶のガナッシュが入ったケーキ。
もう一つのケーキは「フレジェ」。苺とピスタチオのバタークリームケーキです。苺とピスタチオのコンビは絶妙!バタークリームなので、口あたりもなめらかで美味しかったです。

坂本》ランチのメインは3種類あり、どれも野菜がふんだんに使われていて、見た目も綺麗で味も美味しかったです。

廣氏》外観と入ってすぐのこの風景がとても素敵です。階段をインテリアとしてとらえている様な面白い造り。全体的に清潔感があり、異国情緒も少しあり、とても気に入りました。

南》ケーキのサイズも大きめですが、飾ってあるフルーツ(ラズベリーなど)も一粒一粒が大きかったです。カラフルな色使いでとてもインパクトのあるケーキが沢山ありました。


お腹もいっぱいになり、、続いて向かったのは「玉澤総本舗」
 

 

   
1942年設立の老舗の和菓子屋さん。
仙台市内にも9店舗ほどあり、駅周辺にもあるのでお土産やお遣い物にも人気のお店です。

南》柏餅のみそは今まで食べたことが無かったですが、ほんのり塩味が効いて美味しい味噌餡でした。

赤花》黒砂糖饅頭、しっとりモチモチの皮と滑らかな舌触りのこし餡で程よい甘さが本当に美味しかったです。店舗が綺麗で接客も丁寧でとても感じが良く気持ちよかったです。


研修もいよいよ終盤。

6件目は【NEW AIRY】
  

 
仙台を代表する珈琲店「ホシヤマ珈琲」の系列店。
店内もおしゃれなお店で女性が好きそうな雰囲気。ここの人気メニューはパンケーキです。他、サラダやパスタ、ディナーもあります。

私たちが行った時は店内は空いていましたが、混みあっているときは外まで列が出来るときもあるそうです。
 

 

 

ここでは2種類のパンケーキ(マカダミアナッツパンケーキ、プレーンパンケーキ)とドリンクを注文。生地の厚さは分厚すぎることもなく、普通サイズでふわふわでした。

石田》ドリンクも見た目が可愛くて、甘めの味付けだったので疲れた体が元気になりました。

坂本》今まで食べたパンケーキの中で一番ふわふわしていて美味しかったです。“また食べたくなる”そんなパンケーキでした。

赤花》ふわふわパンケーキ、美味しかったです。

 

研修の最後は大人の雰囲気いっぱいの和洋折衷バーへ

7軒目「折衷Barシヅク トウヤ」
 
 実は今月(5月)誕生日を迎えるメンバーの為に兼、他店のバースデーサービスを見てみよう!という事でバースデー予約(アニバーサリーコース)を入れました。

まずは、旬の果物を使った苺のカクテルで乾杯~!!
 


メニューは全部で9品
【メニュー内容】
・サツマイモのスープ (サツマイモそのもの!甘いスープ)
・活タコのカルパッチョ (炙って食べるとさらに美味しい)
・ズワイガニと無農薬野菜のキッシュ
・仙台牛の炙り寿司 (お肉が柔らかくて美味しかった)
・季節野菜のタジン蒸し バーニャカウダーソース (お野菜が新鮮で甘みが感じられた)
・シヅク風ブイヤベース (スープまで美味しく楽しめる)
・もち豚スペアリブの炭火焼 (一口しか食べれず・・・(泣))
・デザート
 

   

最後のデザートは事前に予約した際に坂本さんの誕生日お祝いということで、素敵な出演をして下さいました。部屋の電気が暗くなり、スタッフの方がデザートプレートを持ってきてくれました。また、素敵な花束のサプライズも!今日イチ盛り上がりました。
 
 


石田》どの料理もバーとは思えない本格的な料理でした。
接客もとても良くて気さくな店員さんで、とてもいい誕生日会になりました。

坂本》最後の方でお肉が来て、お腹いっぱいで入らなかったのが残念ですが、デザートはプレート付きで店員の人が名前を呼んで「お誕生日おめでとうございます」と言って、持ってきて下さり演出が素晴らしかったです。

南》最後のスペアリブの炭火焼が1口しか食べられず今でも後悔しています。
本当はもっと食べたかった(泣)

廣氏》最近大きな花束を目にすることもなくなっていたのですごく新鮮で良かったです。

赤花》坂本さんの誕生日パーティーでき、楽しい時間を過ごせました。

 

以上で6班の研修レポート終了です。
ありがとうございました。