インフォメーション

インフォメーション

katashima欧州視察2017 【最終日】

とうとう最終回になってしまいました(涙)、、、約2か月にわたり、毎週1回、一日読み切り型のレポートをお届けしてきました。今回も元気よく、欧州視察研修、最終日をお届けします!

 

朝8時、コンスタンツのホテルをチェックアウト。途中、フェリーを利用して、一路ミュンヘンへ向かいます。 

コンスタンツを出発してから約3時間半、ウルムに立ち寄りました。ここは世界一の高さを誇る尖塔の教会「ウルム大聖堂」で知られ、高さ162mのその姿は、遠く、アウトバーンを走る車窓からも確認することができます。せっかくなので、展望台まで登ってみました。建物自体が歴史のあるものなので、エレベーターではなく階段です(汗)

 

展望台からの眺望を楽しみ、カリーブルスト(Currywurst)を購入後、目的地ミュンヘン空港へ。

コンスタンツから約5時間、無事ミュンヘン空港へ到着です。

ここでキミヒロさんとお別れです、ローザンヌ→ミュンヘンの3日間、いろいろ助けていただき本当にありがとうございました次は日本で会いましょう。

 

最後に一言。

ずっと楽しみにしていた刺激的で感動の連続の9日間は、あっという間に過ぎました。本やインターネットでは決して味わえないリアルな体験は、明日からの自分の大切な財産です。

パリでご一緒した前田さんの言葉が、今になって思い出されます。

「おまえなぁ、こんな体験、本当、他には無いよ」

こんな素敵な視察研修に参加させていただき本当にありがとうございました、また明日から気持ちも新たに頑張ります!!

  

全8回にわたりお届けしました欧州視察研修レポート、ご静聴ありがとうございました。

 

 

本社菓子工房 片島

backnumber
No.01
No.02
No.03
No.04 
No.05
No.06
No.07