インフォメーション

インフォメーション

2012 パティシエ研修旅行記 in Tokyo【6班前編】


東京に視察研修に行って来ました。私たち6班は研修初体験の若手のパティシエと「東京の事のことならおまかせ」のリーダーを含む6人のパティシエのチームです。各自行きたいお店を探して、ミーティングを何度も重ねて、8店舗視察する予定にしました。あいにくの雨の中出発です。
 
1軒目は、ブーランジェリーのメゾンイチDAIKANYAMAです。実は滞在先のホテルでは朝食を抜いていた為、とりあえず急いで向かいました。

 

 

店内はモノトーンを基調にテーブルや椅子など随所に木目を取り込んであり、木肌を透すあたたかさのある照明がここちよい空間を演出してありました。さっそく、モーニングセットを注文!!デリカも充実しているので、何品か注文し、温め直してもらいます。人気のトマトのファルシーは熱々で、トマトの中から肉汁があふれてとってもジューシー!あと2個ぐらいはペロリといけると思っていると、リーダーが鋭い目で、注意を促してきたので、ここはガマンしましょう・・・。

 

       
                                                                 (人気のトマトのファルシー)
 
   
(プチトマトとオイルサーディンのキッシュ)    (スクエア型のフレッシュフルーツタルト)
 
  トマトのファルシー(280円)は、トマトの中に挽肉詰めしたものでお店の人気商品だそうで、見た目もかわいくインパクトがあります。プチトマトとオイルサーディンのキッシュはコクがあってとろけるアパレイユで美味しかったです。(パティシエ 楠)
 
ずらっと並んだパンの他にも、様々なフルーツを使ったタルト、コンフィチュール、色とりどりのパテなど種類が豊富でした。
軽~くお腹を満たしたとこで2軒目へ・・・・
 
2軒目はパティスリーポタジエです。ここは女性オーナー柿沢安耶さんがオーガニック野菜を中心に作り上げる世界初の野菜スィーツ専門店です。 白を基調にカラフルでかわいらしい外観のお店は、店内のショーケースも同様に色鮮やかな野菜のケーキが並んでいます。
 
     

     
(1番人気のケーキグリーンショートトマト)          (ドキドキの試食会です)  
 
  ケーキ全般的に、ヘルシーな印象を受けたので、女性には人気がありそう感じだった。 野菜を使ったスイーツの可能性を、いろいろ感じることができた。(パティシエ 池田)
 
  ケーキには、飾りにそのままのプチトマトがのっていたり、ロールケーキに垂直なアスパラガスがささっていたり・・とすごく衝撃を受けました! (パティシエ 森脇)
  
プライスカードには商品名、商品説明、値段のほかにアレルギー表示や、「野菜の味」「甘さ」「ヘルシー」が3段階で表しており、好みで選ぶことができます。女性客をターゲットにしているためか、全体的にケーキはかわいいデザインで、大きさは小ぶりでした。
恐る恐るケーキを試食すると、なんと 「お、お、美味しい!!!!!」私達パティシエ6人が歓声をあげてしまいました。みんなフォークを持つ手が止まりません!!!
 
野菜の味をそこまで前に出してくるのではなく全体のバランスをとりながらやっているので、普段好んで食べない種類の野菜も抵抗なく食べる事ができました。 もう2個ぐらい食べても大丈夫かな~と思っていると、また鋭い視線が飛んできたので またガマンです。隣には女性一人のお客さんが3個たべてるのに・・・・。
 
少し早い時間ではありましたが、ラ・ン・チの時間です。
 
4軒目は、デイルズフォード・オーガニック青山店に予約してあります。 イギリスで人気のオーガニックレストランです。3種類のランチセットメニューがあったので各1種類ずつ注文しました。

     
(オーガニックハンバーガープレート)          (シェフズランチセット)

 


                                                                                                          (人気のケッチャップ販売)  


  味付けはあっさりしていて、素材の味が楽しめるようになっていた。オーガニックのお肉は初めて食べたけど、しっかりしていて普通のお肉より歯ごたえがあったように思う。 「シェフズランチセット」の肉料理はミートソースのようなものにいもや玄麦がはいっていて美味しかった。玄麦も初めて食べたけど、プチプチしていて楽しい食感だった。(パティシエ 湯口)
 

 

  昨今健康志向の傾向もあり、これからの時代にあったお店ではないかと思った。(チーフパティシエ 足立)
 
どのセットのもサラダがついていたのですが、しかもかなりのボリュームでお腹はかなり満たされました。ハンバーガープレートに添えられていたケチャップですが、じつに、フルーティーでビックリ!!!! 1Fで販売されていたので少し覗いてみると、値段を見てまたビックリ!!!本物の食材は体にいいし、価格もいいんですね。
 
4軒目はピエールエルメ パリ青山です。デイルズフォード・オーガニックと同じ建物の1階にあるのですぐ到着です。
店内に入ると、※イスパハンの香りが漂っています。
イスパハンとは・・バラ+ライチ+フランボワーズの味覚を合わせたもののことで、エルメ代表作
 
店内は撮影禁止なのですが、店外にリカちゃん人形とコラボしているオブジェがあり、それは撮影OKが出たので少しばかり撮影しました。

 

      

 

アクリルケースに焼き菓子がおいてあったり、店内は高級感を感じさせるディスプレイになっています。
今やマカロンはどこでも購入できるので、ケーキを数点テイクアウトして、ホテルに戻ってから試食です。

 

 


(パリブレスト イスパハン)


(ミルフィーユ)


(チーズケーキイスパハン)

  
    

 

 

ホテルでの試食会の光景です。美味しくいただく姿を御覧ください。   

                                           後編に続く・・・・・・